大掃除と月例会

大掃除と月例会大掃除と月例会

















まだまだ紅葉真っ盛りの師走の道場です。

またまたお久しぶりです。

知らぬ間に上海特派員からの投稿があり、どんどんワールドワイドに展開さてきましたね。
また、オランダ特派員の方々がなんと今週末一時帰国!!

久しぶりの再会が楽しみっす。


そんな方々を気持ちよく迎える為だけではないですが、道場の今年一年の汚れを落とすべく15日の日曜日の午前中に
道場の「大掃除」が行なわれました。

今年は秋に新しく入会された新人さんも含め総勢50人弱(多すぎてちゃんと人数数えるの忘れちゃいました)で一気に行いました。

大掃除と月例会大掃除と月例会大掃除と月例会










大掃除と月例会大掃除と月例会










こちらは射場内編。

まずは道場の中の物を全て矢道に出して、道場の隅から隅まで埃を落としていきました。



これ、すごくないですか?
毎年恒例、道具置き場内の「矢筒」整理。
何本あるんでしょうか?
登録支部員が100名近いとあるわあるわ。

毎年、誰の物だかわからんのがあるんですよ~。

大掃除と月例会

















こっちは「安土」編。

春先の「市長杯」の時にも行なうのですが、年末の「大掃除」の際にはよりパワーをかけて行ないます。
手馴れたベテラン支部員の方の指示のもと、短時間で「安土」が生き返りました。

大掃除と月例会



















道場、安土、矢道の落ち葉等々道場全体が約2時間で「きれ~」になって、今年も気持ちよく新年を迎える準備が整いました。

大掃除に参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


で、一仕事終わった後は「お昼ごはん」

大掃除と月例会

















豪華じゃないですか!!

お刺身に、あの有名な「わさび漬け」まで。

一生懸命掃除したかいがありました。



おなかもいっぱいになり、お昼休みで体を少し休めた後は12月の月例会へ突入。
今月は午前中が大掃除だったので、射数は「10射」。

いつもと比べると半分以下で何か物足りないのではとお思いかも知れませんが、今月はただの的中数を競うのではなく、
色的を使った「点数制」!!

大掃除と月例会


















最後の1本で、一発逆転があったりといつもと違った楽しさがありましたよ。

新人さんもすでに立派に行射を行なっていて、立派な弓道人って感じでかっこよかったですよ。
大掃除と月例会


















で、結果はこんな感じ。
午後の月例会に参加したのは36人。
人数多くて・・・、点数制・・・・。

足し算がたいへ~ん。


大掃除と月例会

















月例会中には4射で20点~30点台がでる歓声が上がったり、表示でとんでもないありえない点数が表示されてみんなで「お~い」って
騒いだり、わいわいがやがや楽しい時間を過ごすことができました。


でもその後が今の磐田はすごい。(他の支部では当たり前かもですが・・・)

反省稽古の人が多いこと多いこと

大掃除と月例会大掃除と月例会大掃除と月例会









こりゃぁ~来年も期待できますね。きっと。

来年も?

そうなんです。

今年は色々といいことあったんですよ。

ブログに書いてないだけで。
(サボってるだけで)


今年中に報告できるようにがんばりますんで、乞うご期待。

では。






























人がやりたがらないことをやるのは勇気がいること。

結果も大事だが、一歩踏み出した行動も評価されてもいいのでは?

やらずに、人の失敗を批評するだけってね。?




この記事へのコメント
かぶと塚公園の紅葉、きれいですね!
そしてもう大掃除だなんて一年経つのはほんと早いですね。みなさんお疲れ様でした。

そして今年の弓道教室卒業生の方を加えた射会、にぎやかでいいですね。みなさん、寒稽古を乗り越えて頑張ってくださいね。

そしてOさん、お帰りなさい!久しぶりの磐田の弓道場、存分に楽しんでいってくださいな(^o^)
自分も2月の春節休みには行きますのでよろしくお願いします!
Posted by 上海特派員W at 2013年12月21日 14:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
大掃除と月例会
    コメント(1)