お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

お久しぶりです。
最近、ブログをアップする時はいつもお久しぶりになっちゃって、すいません。

なかなか道場にもいけずの日々が続いてしまい・・・・。

そんな自分ですが、毎年の恒例行事としている「明治神宮奉納全国弓道大会」に今年も行ってきましたのでその様子をご紹介させて頂きます。


お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮



毎年、ほぼ自分一人での参加だったんですが、今年は日曜日開催ということもあってか支部からの参加申し込み人数は14人。
(残念ながら当日体調不良で2名が無念の不参加)

昨年ぐらいから、活発に外の射会に参加される方が増えてきているな~と思ってはいましたが、ここまでになるとは。

自分は毎年当日朝移動で、「ふわっと」した感じで予選に出場し「あっちゅー間」に予選敗退をしてたので、今年は東京前泊で万全を期すことに。(結局自分含め3人での前泊となりました。)

東京に到着し、ホテルにチェックインした後は前祝?をかねて夕食に。
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

ホテル近くのマタギ料理屋さんで・・・乾杯!
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
おいしい料理を頂き・・・・・
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
日付が変わる前にはホテルに戻り、明日に備えることにしました。
で、その料理屋さんの箸袋がおみくじになっていて、その結果3人中2人が「大吉」!
明日にかなりの期待がもてる感じに
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

一晩空けて大会当日になり、朝まだホテルで寝ていたam6:30頃、自分の携帯に「明治神宮なう」との連絡が。

浜松、袋井方面の他支部の方々が明治神宮一番乗りで到着したとのこと。
何時に出てきたのか???と思いながら、まだまだ大丈夫とまた一眠りすることに。

二度寝から覚め準備をしチェックアウトをしたのが7:30過ぎで、何だかんだで明治神宮に到着したのが8時半過ぎ。

ちょうど到着した頃に磐田支部の当日朝出発組みより連絡が・・・「今、どこ?」
そうです。当日組みの方が先に到着。
ちょいと余裕を持ちすぎましたね。当日組みは磐田を朝4時出発とのことでした。(ご苦労様です。)

そうこうしているうちに予選が始まり、「自分の立ち位地がどこだ~」とか色々心配しながら皆さん自分の出番を待つことに。
でもただ待ってるのも何かということで入り口前の弓具屋さんを物色しに。
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

なんだか皆さん色々getしてひとまず満足。


でも帰るまでの間、何回かこの光景を目撃することに。

皆さん寝てないせいか、ただお金持ちなのか、ちょっとテンションハイになっていたようで・・・。

で、自分の予選の時間になり・・・・・結果は「×○」の予選敗退。昨晩盛り上がりすぎたせいか、1本目の引き分けまでは「完璧」と感じたのが最後でその後3時の方向に明らかに外れている矢を目撃するまで記憶がございません。

なかなか簡単ではないですね。

自分はだめでもこんだけたくさんの人が参加したんだから誰かは予選通るだろうと何人かの行射を見ながら応援するも・・・・

お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

なかなか難しくお昼前に行射した9人全員惜しくも決勝進出ならずで、午後の方々に期待。
とその前に「腹ごしらえ」と言うことで、これまた毎年道場の向かいの芝生広場で開催されている「東京農業際」会場へ。

そこでつきたての御餅をいただくことに。

お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

さすが、つきたて!おいしかったです。
その会場で、なにやら陽気な一団を目撃!!
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

そうです。明治神宮に朝一番のりのあのグループが。
朝早かったのが原因か、それとも元々なのかはさておき、この大会を含めて全体を楽しんでいるようででした。
(餅、焼きそば、焼き鳥・・・・自分が目撃した時点ではこれぐらいでした。)

また、11/3に恒例なのはこの弓道大会と東京農業際だけではなく、他の武道の演武も神宮内で開催されており、
今年は初めて「流鏑馬」を見学することに。

お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

同じ弓矢を使う武道でもすごかったですね。

迫力が。

その興奮冷めやらぬ状態で、午後の人達の応援に・・・。
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮

午後出場の皆さんも健闘されたのですが、

残念ながら決勝進出ならずという厳しい結果に。


なんですが、皆さん良い経験になったようで磐田から東京までの道中、道場外でのイベントも含め楽しめたようで、良かったんじゃないかと思います。

すでに来年の参戦を決めた方もいるようで、また、来年も賑やかな大会になるんじゃないかと思います。

また、会場で静岡の他支部の方々とも楽しく会話させて頂いたり、かつて磐田支部に所属し共に練習していた仲間との再会もでき
そういった面でも楽しめた大会でした。



また、来年も必ず出場しようと思います。

お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮








この記事へのコメント
今年もこの季節になりましたか。
毎年、何があっても出場される
のは、強い意志と行動力の証、
ですね。
しかも懐かしい、皆さん揃い踏み。

丁度同日、オランダでも年に一度
の全蘭弓道大会がライデンで
開催されました。
私は出張で残念ながら参加出来ず、
でしたが、特派員Yさんは出場
されたご様子、アムステルダムに
帰って、土産話を聞かせて戴く
のが楽しみです。

@イタリアはミラノにて。
Posted by オランダ特派員O at 2013年11月07日 08:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お久しぶりです&今年も行ってきました明治神宮
    コメント(1)